属人化おやじの、かき揚げ丼セットを求めてウン千里

かき揚げ丼セットをこよなく愛する属人化なおやじの日常記録

定期券か?回数券か?

今の会社に入ってから狂ったように出張に行っていたので、会社には月、数日しか行ってなかった、

なので定期券は買わずSuicaで済ませていたのだけど、最近はいろいろあって内勤ばかり、、、

 

またしばらくしたら出張三昧になるかと思って(期待して)いたが、

想定していたより内勤が長引いていて、なんだか、、

 

コロナ禍で鉄道会社の売上が減っているというけど、通勤・通学の減少が原因なんだろう、実際、朝の電車は空いているし。

うちの会社はテレワーク推進どこ吹く風で通常出勤派の会社なので、定期券を買おうか、どうしようかな、と迷い中、

祝日もあったり、たまに外出直帰もあるし、いつまた出張三昧になるかと思う(期待している)となかなか買う気になれなく、

なら、回数券がいいかと、

今の自動改札は2社の回数券を同時に入れられるので面倒でもないし、

 

どれぐらい得か?

我が家の最寄りの駅は大手私鉄の駅で、そこから渋谷経由で新橋までが

Suicaで440円(IC運賃

切符だと最寄りの駅から渋谷までが280円と渋谷から東京メトロで新橋までが170円で

切符は450円

回数券は切符価格なので、1回分お得としたら

450円が浮くけど、

Suicaは片道10円安いから今よりは

340円分浮く事になる、

2週間ぐらい回数券で過ごせば、

かき揚げ丼セット1回分は得になりそう

 

小さい事からコツコツ節約、

祝日明けから回数券にしよう、、