属人化おやじの、かき揚げ丼セットを求めてウン千里

かき揚げ丼セットをこよなく愛する属人化なおやじの日常記録

脱・属人化問題 トラブル対応どうする?

今日はトラブル対応に明け暮れた一日だった、、

でも、泥臭くだが、なんとか進捗して、何となく先も見えたので、今日やれることはやったと思いたい、

だけど、現場には大変な迷惑をかけてしまって、本当に申し訳ない、、、

しかし、トラブル対応も属人化であってなならない、、、

しかしながら、トラブル対応こそ経験が物を言う。

マニュアルを作る?そんなの出来る?無数にパターンがあるぞ…(汗)

トラブル対応は教える事では無く、経験を積んでもらうしかないのか、、、

私は決裁(お金がかかる事の承認)以外は、自ら判断して動いている(属人化しちゃっているからだから当然なんだけと)

どこの会社の誰を巻き込んで、どのパターンで進めていくか、時には助けてもらったり、と、いろいろな選択肢を考え、一つ一つ進む道を頭の中でぐるぐる回転して考えて決めている。これは過去の経験のたまものでもあるのだが、、、

いっそ、私がいなくなれば、誰かが対応するのだから、自然と身につくんじゃないの?って考えちゃう。。。

 

そんなやっとやっとな月曜日、なんか夏日?なのか暑い日なので、


f:id:kakiagedon:20220314195337j:image

小諸そばのもりそば2枚盛りでさっぱりと遅い昼ご飯

 

精神的に疲れた月曜日、

やれやれ、今週はどうなる事か、な、